ふりカエル「サービスの6段階」

カエルの家族

オタマジャクシがカエルになって
はじめて陸にあがることを「上陸」という。

先日、友人の子がついに上陸したというから
エンマコオロギ料理専門店「コロコロギー」で
祝いをしてやった。

 「創業30年の老舗だから、
  問題ないだろう…」

と思って、その店を使ったのだが、
期待はみごとに裏切られた。

店内は倉庫のように雑然とし、
メイン食材である「コオロギ」が
店内を騒がしく走り回っているではないか!

コオロギ

私たちはカエルである。
動くものには、とりあえず反応する。

自分の身体よりも小さい物体なら、
舌をうまく使い、胃袋に放り込む習性がある。

「カエルの習性」という理由だけで
調理されていない食材を食べるわけには
いかない。

店内では本当にストレスを感じた。

私は、創業当時の同店を覚えている。
この30年は、サービス劣化の歴史といえる。

サービスにはざっと、6つ時期・段階がある。

  1. 不快にするサービス
  2. 不満を残すサービス
  3. 満足を与えるサービス
  4. 快適にさせるサービス
  5. 感動を与えるサービス
  6. 無償のサービス

1.不快にするサービス

現在、エンマコオロギ料理専門店「コロコロギー」は
一番最低のランクに位置している。
このランクの特徴は次のとおりだ。

  • 店内は倉庫のように雑然としている
  • きちんと接客する気なし
  • 店員同士は、私語に夢中
  • 店員に声をかけると私語が中断されてしまうので、不快な顔をする
  • 万引きや迷惑客の見張りをするだけのイメージ

虫の後ろ足は、飲み込んだ後、
胃袋を傷つけることがある。

店員に「コオロギの後ろ足は除いてほしい」と
頼んだが、あからさまに面倒そうな対応をされた。

店員には、
「より良いサービスを客に提供する気持ち」が
一切ないのだ。

2.不満を残すサービス

5年くらい前に同店を利用したが、
サービスのレベルはこのランクだったように思う。

  • 客にサービスを提供する気はある
  • 店長は店員にやさしい印象
  • 店員の気分で対応にムラがある
  • 店員が不機嫌なときは、きびきび動かない。接客態度はギスギスしている

今年は、おせち料理を作るのが面倒だからと
同店を利用したが、絶命したコオロギが
テーブルに並んだことには驚いた。

カエルは「生きたもの」しか食べない。
店員は客である、私たちカエルの立場を
その日は全く考慮できなかったのだ。

「ピクピク…」でもよいから、コオロギには
動いていてもらいたかった!

忙しい日だったから、というのが店側の
理由かもしれないが、店員の気分でサービスに
ムラが出たのは明らかだった。

満足を与えるサービス

10年前、我が子の「上陸祝い」で同店を
利用したときはこのランクだった。

  • 店員は客の立場にたって対応する必要性と意義を理解しているが、「義務」ととらえている
  • 「義務」ととらえているため、取って付けたようなサービスで、平均点以上にならない
  • マニュアルどおりにできても、心が通っていないサービス

強烈なショックを受けたポイントは、
創業当時と違って、「客は赤の他人」というのが
ビシビシ伝わってきたことだ。

相変わらず、「エンマコオロギ」は
おいしかったので満足はできた。

快適にさせるサービス

このランクの特徴は次のとおりだ。

  • 客に対し、心を込めた対応を行う
  • 一人ひとりの状態、その日の状況をみながら、心を込めた声かけがある

「おはようございます」
「いらっしゃいませ」
「行ってらっしゃいませ」
「今日は雨で大変ですね」

など、シンプルな声かけだが、
相手の状況・立場を考えて、
プラスワンのサービスが行えている。
なじみ客が増える段階だ。

カエルの種類にもよるが、
雨が降りそうな日には、
田んぼの畔で鳴きまくって
「お知らせ」業務で忙しくなる
カエルもいる。

「今日は雨で大変ですね」
なにげない声かけかもしれないが、
私たちカエルにとっては、
うれしい「ねぎらいの言葉」なのだ。

感動を与えるサービス

私たちに待望の子ができ、
親戚が同店で祝賀会を開いてくれたことがある。
このランクの特徴は次のとおりだ。

  • 一人ひとりの客のニーズに合わせ、オンリー・ワンのサービスを提供する
  • 客自身が気付いていなかったニーズを引き出し、満たされたようにする
  • 客がこれまで気づかなかったニーズが満たされ、新しい幸せに出会えるようにする

ご存じのとおり、
カエルの子は、オタマジャクシだ。

幼子と外出する場合は、
持ち運びケースに
新鮮な池の水をたっぷりと入れて
移動しなくてはならない。

店内にケースを持ち込む際、
重たそうに運ぶ、私たちを見るやいなや
「いらっしゃいませ!」という声かけ
とともに、入店を支援してくれたのだ。

あの時は、本当にありがたい気持ちで
いっぱいだった。

無償のサービス

最上のランクのサービスの特徴は次のとおりだ。

  • 客からもらった代金以上の価値を提供する
  • 店員は、感動を与えるサービスの最大化をめざす
  • 店員は「赤の他人」である客のことを好きになり、好きな相手に喜んでもらうために最善を尽くす
  • 心を込めたワン・トゥー・ワンのサービスを意識しながら実行できる

創業当初、このレストランの親会社は
カエル保育園も経営していた。

そのため、オタマジャクシとともに
来店する親ガエルへの配慮は格別だった。

幼子を入れたケースの水が
濁っていれば、水換えを提案してくれた。

「元気なカエルになりますように、
 栄養満点パウダーをどうぞ!」

といって、コオロギを粉状にした、
特別なパウダーを幼子たちに
無償で与えてくれたりもした。

「感動」以上のサービスを受けると、
お金を払った上でもなお、
店員に感謝しさえする。

サービスを受けたことが
快感体験になったからだ。

まとめ「サービスの極意」

カエル世界に限らず、
常に「価格」以上の「価値」を提供することが、
サービスの極意だ。要点は次のとおり。

価値 < 価格

客を不快・不満を残すサービス。
「二度と行きたくない」という気持ちまで
悪化する可能性あり

価値 = 価格

客に満足を与える平均点なサービス。
客はまだ「赤の他人」の段階。

価値 > 価格

客を快適にするサービス。
客は代金以上の価値を無料で受ける。
客は売り手に親しみを感じるようになる。
やや深い付き合いが始まる。

価値 >> 価格

客に感動を与えるサービス。
客が無料で手に入れる価値が極めて大きい。

客は売り手に心を開くだけでなく、
まるで友達のように気を許す。

売り手が喜びに満ちた対応を
することによって、
無償のサービスに変わる。

 

蛇足になるが、広い大地を感じさせる、
アイルランドの民謡に
『ザ・レベルプレーン』という曲がある。

自然は、私たちに無償のサービスを
与えてくれている
ことに気づく。

ザ・レベルプレーン(10ホールズハーモニカ演奏)