ハーモニカを買って得られたもの

コケと大木、緑の風景

※ChatGPTで下地を作成し、ところどころ装飾して作ったハーモニカ小説です

 

ハーモニカを買いに、山の中にある小さな音楽店を訪れた。

店内は薄暗い。陳列されているのは楽器の種類やブランドごとに分かれた山積みの箱やケース。

その中から、私は一つのハーモニカケースを手に取った。

「これを見せていただけますか?」

私は店員に尋ねた。

店員は笑顔でケースを受け取り、中身を確認し始めた。

「(店員)こちらは当店自慢のハーモニカです。音色がとても良く、初心者から上級者まで幅広く使えると評判ですよ」

店員の熱心な説明は、確実に私の興味をかき立てた。

この定員、実は地元ではちょっと有名なハーモニカ奏者。ハーモニカの機種ごとに演奏動画を撮りためていた。

「(店員)このハーモニカは、なんと言っても音色!そして、強弱はもちろん、粘り強さと扱いやすさを兼ね備えたバランスの良さです!」

定員の熱量は、確実に高まっていた。

動画を見せてもらったところ、音色は確かに良く、手に持ったときの重みもちょうど良かった。

「このハーモニカを買えば、音楽の道が進むかもしれない」

と思ったのと同時に、「これを買います!」と言っていた。

店員はとても嬉しそうにケースを包んでくれた。

機種ごとに演奏動画をそろえるとは、かなりマニアックな店だなと思いつつ、支払いを済ませて店を出た。

 

外はもう暗くなっていた。私はハーモニカを手に持ち、音を出してみた。

最初は音程が合わなくて苦戦したが、徐々に慣れてきて、「呼吸と演奏の掛け合い」が楽しく実感できるようになった。

山道を下りながら、私はハーモニカを吹き続けた。木々の間から差し込む月光が、私のハーモニカの音を包んでいた。

こんなに美しい音楽を奏でることができるのかと、私は感動していた。

 

家に帰ってからも、私はハーモニカを手放すことができなかった。

夜遅くまで吹き続けた私は、とうとう隣人からクレームを受けてしまった。少しは周りを気にしろ、ということか(苦笑)。

あれから何年経っただろうか。ハーモニカは私の人生の一部になった。

「ハーモニカで呼吸する」とは大げさまでも、生活必需品になったことは間違いない。

自分の気持ちを表現することができるようになった初めての楽器。

「音楽」という言葉以上のものを私に与えてくれた「あの小さな音楽店」と、マニアックなあの店員・・・いや、「ハーモニカ奏者」に感謝したい。